そうだ、Obsidian使おう

象が倒れそう

メモアプリ界の覇者であると思っていたEvernoteが、なんだかとんでもないことになっている。

しばらく前に有料会員だった時期があるので、サブスクを再開すればいいんだけど、これは「終わり」が近いんじゃないかという風に思えてならない。
無料会員にできることを減らせば、ヘビーユーザーは課金をはじめるだろうけど、それ以降ユーザーが増える機会は減っていくだろう。この先徐々にユーザー数が少なくなって、課金ユーザーも徐々に減っていく…という末路しか考えられない。
「象は忘れない」けれど、死んでしまっては元も子もないのだ。

Notionへの移行も考えたのだけど、多機能すぎて気軽に使えないんですよね。意識が高すぎるというか…
Notion AIとかは絶対におもしろそうではあるんだけど、それが自分にとって有用であるかどうかは一考しなければならない。とにかくシンプルにやりたい。

望んでいることはだいたいObsidianにある

さて、Obsidianである。

マークダウン形式でメモを管理できて、複数デバイス・OS間で同期できる(同期機能は有料)。画像とPDFにも対応している。
そして同期があまりにも爆速…ということで、正直なところ自分が必要としている機能のほとんど全てが網羅されている。

ウェブページをクリップする機能は純正でないかな…と思ったんだけど、マークダウン形式で保存してフォルダに投げ込めばいいだけということに気がついた。
「MarkDownload」という、記事をマークダウン形式でダウンロードできるブラウザ拡張機能があるので、これを使えば全てが解決するのであった。これも爆速だ。

そんなこんなで、かなり理想的なメモアプリ環境を整えることができた。
パソコンでもスマホでもタブレットでも、瞬時に同期されるメモアプリというのは使っていて非常に気持ちがいいものである。
あとはそのメモアプリになにを書いていくか?という問題だけだ。その辺りはぼちぼち考えていこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です