Chromecastのリモコンをなくしたので単体購入した話

えっと、タイトル以上の話はありません。Chromecastのリモコンが室内で行方不明になったので、単体購入したよって話です。

Google Storeで買えますぜ

Chromecast with Google TV 用音声リモコン – Google ストア

調べた限り、ChromecastのリモコンはGoogleの直販サイトであるGoogle Store内でしか購入できない模様。価格は2500円で送料込みだ!
しかもまったくもって目玉商品でもなんでもないので、それなりに奥の方に隠されていて検索でもしないとたどり着くのは困難である。

自分が最初にChromecastを購入した頃は、カラーバリエーションがなく白(Snow)のみの展開だったのだけど、どうやら「Sunrise」「Sky」の2色が追加されたようだ。いたずらに「Sky」を買ってみた。

ペアリングはわりと簡単

一応リモコンパッケージに簡易的な説明書は同梱されているんだけど、備忘録的に。

Chromecast本体の裏側のスイッチを長押しする

長押しするとLEDインジケーターが点滅する、もしくはモニターにペアリング画面が表示される。

リモコンの戻るボタンと、ホームボタンを同時に長押しする

3秒くらい長押しするとリモコン側もペアリングモードとなり、ほどなくしてペアリング完了。
ペアリングできない場合は電池を抜いてもう一度。

…というわけで結構簡単に設定は完了するはず。

ま、Chromecastってリモコンなくても使えるんですけどね

まあ、ここまで書いてきたのだけど、Chromecastってリモコンなくても使えるんですよ実は。
だいたいのAndroid端末にプリインストールされている「Google TV」のアプリを使うと、Chromecastを操作できます。
もちろんスマホだから音声検索もできるわけで、果たして「リモコンは必要なのか?」というそもそもの疑問が生まれてしまったところで、まあ今回はこんなところで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です