愛知県に行ってきまして

1月に長崎県に旅行に行く!と息巻いていたら、そのままコロナウイルスに罹患して旅行がぶっ飛び、キャンセル料がかかり…というあまりにも悲しい出来事から3ヶ月ほど。リベンジとして愛知県に旅行してきました。
5日間の休みが取れた前回とは異なって、2連休で1泊2日という弾丸日程だったけど、行きたいところには大体いけたので満足です。

旅行の計画を立てるという、前代未聞の挑戦をする コロナにかかって、旅行が全ておじゃんになったけど生きています

今話題?のジブリパーク

愛地球博が開催されたのは2005年。当時小学生でめちゃくちゃ行きたかったなあ、という思い出がある。
その記念公園内に開設されたジブリパーク。なんだかしょーもない迷惑行為があったとか、ジブリの偉い人の愛人の話とかで、変な方向に話題になってしまったけど行ってきましたよ。

愛知駅から「リニモ」に乗って到着。途中の駅が「長久手古戦場」だったりして、愛知県だなあというのを実感。

モリゾーとキッコロも、それなりにベテランのキャラクターとなってしまった。昔NHKでモリゾーとキッコロのアニメやってたよね。2025年の大阪万博のあいつはアニメになるんだろうか…

というわけで、ジブリの大倉庫エリアです。なんか、ネットで聞いていたよりかなりちゃんとしているなという印象。結構ちゃんとジブリっぽい。

限られた屋内の空間ではあるけど、ちゃんと作り込まれてる!

そして倉庫内はこんな感じ。ジブリの映画で使われた大道具をしまっておく倉庫…というコンセプト。いや、ポニョの顔怖いな。あと、主題歌を歌っていた藤岡藤巻が両名とも御年70歳というのも時の流れを感じる…

細部の作り込みも結構ちゃんとしてます。さすがにジブリの名を冠してる。

食文化はわりと好きかも

どうせ旅行に行くのであれば、ご当地の食文化を体験しよう!と思い立ち、味噌カツやらモーニングやらも食べた。
ご飯の写真となると唐突に枚数が少なくなるのだけど、名古屋の食文化は結構好みかなと思ったりしている。でもやっぱり都会だからか、お値段がですね…

全体的に派手である

愛知というか名古屋に関して持っていた「派手好き」という印象は、わりとそのものズバリだったなという感じ。

夜景スポットとしてそれなりに有名な「オアシス21」という施設なんだけど、実態は商業施設と合体したバスターミナルである。それがこんなに光っているのだ。光っているバスターミナルなんて、なかなかお目にかかれるものではない。

と思ったら色が変わる機能まで搭載されていた。そして近くにそびえる「名古屋テレビ塔」…ネーミングライツにて改名して「中部電力MIRAI TOWER」である。名前まで派手なんかい。

近付くとこんな感じ。現在では電波塔としての役割は終えているらしい。ちなみにあのdocomoの珍サービス「NOTTV」の電波を出したりしていたらしい。

展望台からの景色はこんな感じ。夜景も派手なのが愛知クオリティなのだろう。

いやはや、全体的に非常に楽しい旅でした。1泊だとどうしても弾丸になっちゃうので、やっぱり長い期間休みを取りたいなあと思う。
記事を書いていたら早くもどこか行きたくなってきてしまったよ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です