白黒写真のハードル

富士フイルムがチェキフィルムの増産に乗り出す…なんてニュースが飛び交う昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今までにカメラにかけたお金を計算するのが怖いなあ…なんて思う自分だけど、それにしたって、チェキってお金のかかる趣味だよなと思わざるを得ない。調べたら10枚で800円だったよ。デジタルじゃなきゃやってられないよ。

閑話休題。以前横浜にある「立ち読み歓迎」な本屋で白黒写真に特化した写真集を眺めて以来、なんだか白黒写真への憧れが強くなってしまった。

だけど、白黒写真ってなんだか気恥ずかしさがあるじゃないですか。
わざわざ設定するなり、現像しないと白黒にはならないという壁があるのです。

とはいったものの、そういう気恥ずかしさに「知ったことか!」といわないと、なにもできないのも事実。今さら自意識を気にしたところで…という年齢にもなってきた気がするので、もういろいろやってみようという心持ちだ。

せっかく富士フイルムのカメラをよく使うので、ACROSのフィルムシミュレーションをビシッと使えるようになったら楽しいだろうな。そんな日々でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です