Google Play Passが始まったので、ねことISSを眺め、GPSを補正している

Google I/Oをリアタイするために仮眠をとって、1時間寝過ごす程度にはAndroid大好き人間なので、Google Play Passが日本でも始まった!!!というニュースに心躍らせて早速登録を済ませてきた。
Play Passってなんぞやと言えば、まあアプリのサブスクサービスみたいなものである。月額料金を払うことでいくつかのアプリが無料になったり、広告が出なくなったりといろいろな特典を受けられるよ!というアレです。

登録をしてみて思ったこと。そもそもあんまりスマホゲームやらないし、やる気もほぼない…Switchだけで十分なんだよなあ…スマホはスナドラであれば800番台を使っているようなハイエンドを好んでいるけど、だからといってそれをゲームに使うかというと…

そんな自分が、Google Play Passでオススメするアプリはこれだ!!!

ねこあつめ

何年前に流行っただろう…エサとオモチャを庭先において放置。しばらくしてからアプリを開くと可愛いねこが訪れてくれる…というあのアプリである。
元々無料なんだけど、Play Pass加入でゲーム内通貨の「金のにぼし」を毎月決まった量もらえるようになるらしく、いろいろ捗るぞ!

ねこあつめ

ねこあつめ

Hit-Point Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

かわいいなあー

ISS HD Live

ISS=国際宇宙ステーションが今どこを飛んでいて、いつ頃自分のいる上空を通過するのか。また、現在のISSから見た地球はどんな感じなのか…?というのはたぶん生きていれば一度は気になる疑問だと思う。
そういう疑問と宇宙への憧れを心に秘めている方にオススメなのが「ISS HD Live」である。

このアプリさえあれば、ISSの飛行経路、ISSから見た地球の映像を視聴することが出来る。無料版はどうやら広告が挟まるようなのだけど、Play Pass加入で広告なしで宇宙に思いを馳せることが出来る!

ISS HD Live:アースライブを見る

ISS HD Live:アースライブを見る

VKL Apps無料posted withアプリーチ

ちなみにこの文章を書いている5/13の1:45現在、ISSは南米最南端アルゼンチンの上空を通過するところである。

GPS Status & Toolbox

これはPlay Pass加入のだいぶ前から有料版を使っているアプリなのだけど、GPSだったりコンパスの補正アプリである。
ちょっと都会に出たりすると、地図アプリがうまく作動しない!明らかに向いている方向とアプリ上の自分の向きがかみ合っていない!ということが起きたりするのだけど、このアプリでGPSやらコンパスの較正を行ってやるとだいたい解決する。めっちゃ便利。

GPS Status & Toolbox

GPS Status & Toolbox

MobiWIA Kft.無料posted withアプリーチ

他にも重力加速度・速度・水準器や照度計機能まで付いているので、センサーの集合体であるスマートフォンの普段隠れた機能を存分に発揮するには最適なアプリ。


以上がGoogle Play Passに対応しているオススメのアプリ達である。
正直なところ「もうちょっと日本向けのアプリを対応させてからサービス開始してよ」と思わないでもないんだけど、まだまだ始まったばかりのサービスなので、これからに期待ということで…ねこも宇宙も癒やされるから…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です