にじさんじのにじめぐりに行ってきた(両国編

にじさんじのSound AR街巡りイベント「にじめぐり」今回は両国に行ってきた。

参考 にじめぐり公式サイト

スマートフォンにアプリをインストールし、特定の場所に近付くとにじさんじライバーのボイスを聞くことができる…というイベント。両国では9カ所を回りながら、ライバーのボイスを集めていく。
アプリはこちら → iOSアプリAndroidアプリ

両国は12月8日ににじさんじのライブが行われた場所で、もはやちょっとした聖地だと思っている。素晴らしいライブであった。ネット視聴だったけど。


両国駅からスタート。さすがに相撲の街、お相撲さんの像が道にたくさん飾られている。メタルお相撲さんだから防御力が高いぞ。出演ライバーは戌亥とこ夢月ロア

両国の横を流れる隅田川。意外ときれいな川である。出演ライバーは御伽原江良鈴原るる

ボンヤリと川を眺めていると謎の船が。え、なに、ダイオウグソクムシ的なデザインなの…?怖いって…

相撲以外にも、江戸や刀剣に関わる博物館も点在。歴史を知るには良い街だ。出演ライバーは剣持刀也森中花咲

徳川家康の像も。カメのような生き物は強固な地盤を築いたことに由来しているらしい。

忠臣蔵の吉良邸も両国にあったらしい。なかなかに血生臭い事件の跡地も、今では小さな公園となっている。出演ライバーは椎名唯華笹木咲ジョー・力一の3人。りーきーいーちー!実は今回のにじめぐり全体で一番好きなボイスかもしれない。


というわけで、にじめぐりコンプリート(スペシャルスポット除く)いたしました。スマホを持って外に出る系のアプリはIngress以来好きなので、今回も楽しんで回ることができた。特に両国というあまり自分から足を運ぶ用事のない街を知ることができるのは、興味深い経験だった。

それにしても基本的には画面の中に存在しているVTuberを疑似体験できる…という理由で外に出て行くのって、なんだかリアルとバーチャルとの境目が揺らいできておもしろい。それは「魂」と「ガワ」というVTuberという存在ともダブって感じられる。そんなイベントだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です