お勉強の話

Study
Photo by Wade Morgen

僕が就職した職場は、入社して1年くらいである資格を取ることになっている。
試験に合格しないとどうなるのか?それは神のみぞ知ることである。その資格が取れない人は大体が会社に残らない人だから。

その資格について詳しくは書かないけれど、テキストが日本語なのかどうかもわからない。そんなお勉強だ。

一応、大学時代にちょろっと勉強したことと若干かすっている…かもしれない…という範囲の内容なので、そこまで絶望的なお勉強というわけではないけれど、そこそこの懸案事項だ。

しかしまあ、仕事をしながら勉強することの大変なこと大変なこと。仕事から帰ってきたら、なにもすることなく寝てしまいたいし、実際寝ちゃったりもする。
こんなとき、勉強のモチベーションを上げるにはどうしたらいいか?というと、これまでの経験上「新しい文房具を買うと、しばらくの間はやる気が出る」という方法があるのだけど、今一番気になっているオレンズネロはどこに電話しても在庫がない。困ったもんだ。

疲れてやる気が起きなくても、なんとかかんとか毎日机に向かうことにはしている。
1日にこれだけやると決めた分をひーこらいいながらお勉強していくのである。働くって大変だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です