Pixel 6 Proが楽天の5G(Sub6)に対応したので、通信速度を測定してきた

2022年1月15日、Pixel 6 Proへの2021年12月および2022年1月分のアップデートがついにリリースされた。ビルド番号は「SQ1D.220105.007」である。

指紋認証のレスポンス向上などなど、それなりに大型アップデートなんだけど、今回注目したいのは楽天モバイルの5Gに対応した!という部分だ(現状はSub6のみ)。

とはいえ、楽天モバイルの5Gエリアなんて東京都心以外ではネコの額レベルの極小さだ。5Gの恩恵を受けるのはいつになるやら…と思っていたら、歩いて10分くらいの場所に5Gエリアができていたので、少しだけ足を伸ばしてみた。

しばらくウロウロしていたら自動で接続

通常時はモバイルデータ回線をpovoにしているので、楽天モバイルにモバイルデータ優先SIMを入れ替えてエリア内をうろついていたら、1分ほどで5Gエリアへと接続された。
ブラウジングと動画再生を試みたところ、かなり快適なレベルで接続できる。


ダウンロード(Mbps) アップロード(Mbps) Ping(ms)
1回目 182 59.2 19
2回目 221 81.7 24
povo(4G) 49.4 8.43 18


比較対象に同じ場所で速度測定をしたpovo(4G)よりもかなり高速で通信できている。さすがにちゃんと5Gである。十分実用的だ。

Pixel 6 Proはミリ波にもそのうち対応する予定となっているので、また対応したら試しに行きたい…というか、早いところ5Gエリアを広げて欲しい、というか屋内での電波環境改善もがんばってほしいな…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です