断捨離ではないのだが

思うところあって、いろいろなものをドサッと捨ててみようと思い立った。
前にブームになった「断捨離」でもなく、最近流行りの「ミニマリスト」でもない。ただ単に「要らないものが部屋に多すぎね?」と思ったのである。

45Lのゴミ袋を用意し、もう二度と使わないであろうものを(ある程度の分別はしつつ)ポンポンと投げ込んでいくと、みるみるうちに袋が埋まったのでゴミに出した。
しかしまあ、別に部屋の雰囲気が変わるわけでもなく、景色が変わったわけでもない。片付いていない部屋であることにはまったく変わりない。とにかく物が多すぎるのである。

スポンサーリンク

そこまで買い物をするタイプではないのに、なんで物が多すぎるのか考えつつ物を捨てていると、捨てることができないのではないか?という結論に至った。必要ない物を取っておきがちなのだ。
デジタル機器の箱、出先でもらったパンフレット、就活で落ちた会社の資料、ちょっとしたレシート…そんな物ばかりが発掘される。
どうも人からプレゼントされたようなものや、思い出の品も捨てられないらしく、本体がもう断線してしまったヘッドフォンの箱が発掘されるは、ライブや展覧会などのチケットも出土する。

しかしまあ、なんとなく自分の傾向がつかめてきたので、部屋が溢れる前になんとか方向を修正していきたいものである。

とりあえず、今度ブックオフにでも行ってみようかなあ。
無料配送買い取りサービスというのも気になるなあ。どうしようかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です