数日前から「水素水がモンドセレクションを受賞している」というツイートが話題になっている
水素水が金賞受賞し始めたしモンドセレクションはもうダメ pic.twitter.com/BXTpACzGDg
— かくちゃん (@kakuchanbeatbox) May 17, 2016
このツイート*1 を見たときに僕は「本当かいな」と思った。このツイートに対してではなく「この会社、モンドセレクションを偽ってるんじゃないか」という方向である。
さすがに「お金を払えばだいたいなんとかなる」でお馴染みのモンドセレクションといえど、さすがにねえ…と思ったのだ。
水素水は似非科学か否かについては「中学・高校の理科の時間寝てたの?」というくらいのことしか思わないのだけど、さすがにモンドセレクションは受賞するか…?
というわけで調べてみた。
活性水素水・(電解還元水) | 疑似科学とされるものの科学性評定サイト
d=”モンドセレクションを受賞したかどうかはわからない”>モンドセレクションを受賞したかどうかはわからない?
ツイートされている画像に写っているのは、画像検索の結果「三和通商」というところが出しているものらしい。
公式ホームページにもでかでかと2015年にモンドセレクション金賞を受賞したことが掲げられている。というか、他の賞品も軒並みモンドセレクションを受賞している。好きなんだなあモンドセレクション。
さて、実際に受賞しているか調べてみよう。
てっきりモンドセレクション受賞一覧表…みたいなのがあるものだと思っていたのだけど、公式サイトにそれは見当たらない。賞を出しているところとしてそれはどうなんだろうなあ。
というわけで、ある賞品がモンドセレクションを受賞したかどうかを確かめる術はなさそうなのである。
賞として破綻してません?
以上のことから、ここから先は完全に推論の域を出ないお話である。
それでもいろいろ調べてみる
仕方がないので公式サイトではないのだけど、「モンドセレクション公式エージェント」であるという「株式会社ライセンス・ジャパン」というところがやっているらしい過去受賞作を検索できるサイトを使って調べてみた。
「水素」で検索してみると、すでに2009年に水素水受賞の先客がいたようだ。
「ナカタアート」という会社の「水素還元水FUJI3」なる賞品らしいのだけど、どうやら2009,2010年に金賞、2011年に最高金賞を受賞したと書かれている。
なんとさかのぼること5年以上前には水素水がモンドセレクションに選ばれていたようなのである。
これはあのツイートで言及された水素水もモンドセレクションを受賞していてもおかしくはなさそうだ。
ということで、モンドセレクションは水素水のようなてきとーなものも受賞させている!
説明文を読んでいると頭痛が痛くなりそうだ
調べるために水素水を説明しているサイトとかをいろいろ巡ってみたのだけど、読んでいると頭が溶けてしまいそうな奇文珍文のオンパレード。
論理がつながっていないのを「○○も同じです」という感じでつなげていく。あの文章力はちょっと見習いたいくらいだ。
*1:パクツイが大量にあったのだけど、おそらくこれが元ツイートと思われる