Gmailの迷惑メールフィルターは本当に強力で、メインのアドレスをGmailにしたら快適で仕方がない。
まあ、たまに誤検知をしたりするのだけど、おおむね良好である。
一方、惰性で動かしているキャリアメールはひどいもんで、たまに親戚からのメールが来る意外はほとんどが迷惑メール。
迷惑メールの最高の対処法は無視をする・通知を切るのが一番だなあと実感する。
迷惑メールのクオリティってなんで残念なのか
迷惑メールはある意味夢を与えるものである。
モテない男に未亡人からのお誘いメールが届く、楽してお金が欲しいところに石油王の遺産が転がり込む…
各自のクリエイティビティーを発揮し、人の心を揺さぶり、いかにURLにアクセスさせるか。
これが迷惑メールの肝だと思う。
そしてそのプロセスの中に夢をみさせなくてはいけないのだ。
しかし、その「夢を与える」というステップをかっ飛ばしてただURLを踏ませればそれでいい…そんな迷惑メールが多いこと多いこと。
広告をとにかくいっぱい貼って誤タッチを誘発するなんて、どこかの2ちゃんまとめと同じじゃないか。
自称石原さとみに似てるという地雷
まずもって、全然使ってないアドレスに来たメールの件名に「Re:」が入っているのがおかしいのだ。
LINEをやっていない僕が言うのもなんだけどさ、本当に出会いたかったらサイト内のメールじゃなくてLINEのIDを交換したりするんじゃないのか?
たぶん動画を送るのってポイントとかかかるんでしょ出会い系って。
ちなみにモザイクをかけてある、Toの部分は僕のアドレスではない状態で届いている。
そう、僕のアドレスはまさかのBCC扱いである。
そんな舐めたことで誰が騙されるんだよと。
あと、石原さとみに似ていると自称するところに地雷感を感じてしまうのは僕だけだろうか?
実際に会ってみたとして、待ち合わせ場所にはなんか幸薄そうな女が立っていそうなのである。
件名と本文を合わせようよ
「わたし切ないんです…」という件名からのこの本文のテンションの高さ。
完全にキャラ付けが崩壊している。性別すらあやふやじゃないか。
12日の時点で「今月に入って7人お持ち帰り」という彼はなんなんだろうね。
このペースを守ると1ヶ月に15人、1年間で180人お持ち帰りペースだ。
ウソをつくにしてももうちょっと現実味があることを言えばいいのになあ。
ばれないウソには一貫性が必要だと思う。
文章をちゃんと書こう
いきなり件名が「うれし?」である。水曜どうでしょうのディレクターじゃねえんだから。
そして本文の乏しさ。これじゃあ誘えるものだって誘えないわ。URLの文字数の方が明らかに多いじゃねえか!
おもしろい迷惑メール、減ってきてない?
迷惑メール自体が減っているのであればいいのだけど、クスリとくるものがなくなって、つまらない迷惑メールばかりが増えているような気がしてならない。
もっと気概のある、騙されるような心配のないような迷惑メールを送ってきてほしい。いや、送らないでほしい。