WordPressのBluesky対応を進めてみた

ベータ期間が終わって、なかなか大きな存在になってきたBluesky。
正直めちゃくちゃ盛り上がっているわけではないけれど、徐々にいろんな使い方をする人が現れて少しずつ賑わってきたように見える。

そんなわけで、このブログでもBlueskyのシェアボタンを配置したり、更新したら自動的にBlueskyに投稿するようになっている。
そもそもの更新頻度が少ないからあんまり機能してないけれど。

記事の自動共有

Post for Bluesky

自動共有に関しては「Post for Bluesky」というプラグインを使用している。
こちらのサイトからダウンロードしてWordPressにインストールすれば、あとは簡単な設定で投稿を自動化できる。
設定画面を見れば誰でも設定できるシンプルな作りで素晴らしい。

共有ボタン

AddToAny Share Buttons

こちらは以前からお世話になっていたプラグインではあるんだけど、各種SNSへのシェアボタンを作成してくれるプラグインである。
この中にBlueskyに共有してくれるボタンが登場したので、あとは設定をするだけ。
いろいろとカスタマイズができるんで、ブログのデザインなどに合わせてボタンを作成することも可能。

コピペで設置できるシェアボタン

こちらはBlueskyのクライアント「TOKIMEKI」を作っている「ほりべあ」さんが作成したシェアボタン。
なんだか古き良き青い鳥のボタンを彷彿とさせるボタンなので、ウェブページにスッとなじむんじゃないかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です