S試験の話

少し前に電車内で聞こえてきた会話。制服から察するに高校生だと思われるのだけど。
「私たちも来年の今ごろはS試験じゃん?」
「マジで嫌だよねー 勉強しなきゃじゃん。先輩とかめっちゃ大変そうだもん」

なんだろう、S試験ってなんだろう、なにかが「Sランク」になるための試験だろうと予想できるのだけど、来年に向けて頑張らなきゃいけないとなると、なかなか長期戦で挑まなくてはならない試験のようだ。先輩も受けているらしい…

そこまで考えたところではっと思い出した。Twitterで「もうすぐからセンター試験」というようなつぶやきを見かけた気がする。そういえば職場の先輩数名が「娘が受験で大変だ」というような話をしていた。そうか、S試験というのはセンター試験のことだ!「National Senter Test for University Admissions」ということか!

とりあえず、あの2人には再来年頑張ってほしいと思う。特に英単語をがんばれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です