ブログのサーバーをmixhostに移行した

年末年始の時間を使って、ブログのサーバーをさくらサーバーからmixhostに移転してみた。
特に他意は無いんだけどね。そろそろさくらサーバーの更新時期だったし、なんとなく出来心と、機能面というかコントロールパネルの操作感に若干の不満を覚えたということで移転と相成った。

はてなブログからWordPressに移行、さくらサーバー→mixhostと、これで移動したことになる。我ながら落ち着きがないなあ。

参考 WordPressの他サーバーからの移転方法(プラグイン不使用)mixhost ヘルプ&サポート

手順についてはmixhostのサポート記事を参照しながら行った。

WordPressのプラグインを使う方法もあるけど、今回は手動でやってみた。たぶんこれが一番簡単な気がしている。
特に作業手順に関して注意が必要なことはない。ただただこの記事に従っていれば移転が完了するのである。いい記事だ。

ドメインはさくらドメインに残しているのだけど、それもまあその内どこかのサービスに移転してみようかと思ったり思わなかったりしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です