青い鳥が徐々に機能不全に陥っていくのを眺めながら、いろいろなSNSに手を出している。
その中でもイニシアチブを握るのではないかと目されている、Metaの「Threads」は「ActivityPub」に対応していくとのことなので、かなり期待感を持って見ている。
ものすごい勢いでユーザー数が増えていくのを見て「分散型とはいったい」と、ちょっと複雑に思わなくもないのだけど、やっぱり個人でのサーバー運用は難しいだろうと思うので、どうしてもそれなりに大きいところに人は集まってしまうよね。
Instagramのアカウントを持っていれば瞬時にThreadsのアカウントを作ることができるし、Instagramでフォローしている相手をすぐにインポートできるのも、やっぱりMetaは強い。
それでまあ、現状Threadsはかなりレコメンド機能を強く推しだしてきている。フォローしているユーザーの投稿が優先的に流れては来るものの、その投稿数が少ないと隙間を埋めるようにオススメユーザーからの投稿を挟んでくる。
基本的にオススメ表示されるのは「Instagramでそれなりにインフルエンサーとして活躍している人」が大半である。
最初に出てくるのはグラビアアイドル・コスプレイヤーである。Instagramではこの辺りのアカウントを意識的にフォローしないようにしていたんだけど、やっぱり「アラサー男性」の興味ってその辺りに集約されるんだろうか。
肌色多めの画像ばかりがオススメされるのだとしたら、電車の中でアプリを開けないぞ…と思っていたんだけど、オススメに出てきた投稿に対して「非表示」を選択することによって、ちょっとずつオススメの傾向を変えることができるようだ。これはあんまり表示したくない…というコンテンツはとりあえず心を無にして「非表示」にしていこう。
肌色画像の次に出てくるのは、また違ったジャンルの有名人達である。有吉弘行とか。テレビに出ているのは知っているけど、別にSNSでまで見るほどでは…と思うんだけど、やっぱり人気なのだろう。
その他にもいろんな有名人が出てくるのをひたすらに非表示にしていく。Threadsのレコメンド機能はそれなりにちゃんと働いているようだ。だんだんと有名人も表示回数が減っていく。
しかし、なぜなのだろう、何度非表示にしても「那須川天心」の投稿が何度もオススメされる。メイウェザーと戦っていたのは知っているんだけど…「ヤンチャ風の格闘家」って僕が見たいものから最も縁遠いと思うんだけど…
かくして、僕のThreadsは「興味があってフォローしたアカウント」「それに近い位置にいるアカウント」「那須川天心」の三つ巴になっている。
オススメ機能になんらかのバグがあるのかもしれないし、Metaは本気で「あなたは那須川天心の投稿を読むべきだ!」と思っているのかもしれない。
なんだか知らないけど、イーロン・マスクとマーク・ザッカーバーグも殴り合いをするらしいし、もっとバチバチやり合ってほしいな。
Threadsの明日はどっちだ。