このブログをActivityPubに接続してみた

MastodonやらMisskeyなどなど、ActivityPubを使用したSNSが徐々に、少しずつ広く使われるようになった感がある。

そんな中でTechCrunchがこんな記事を出している。WordPressサイトをActivityPubに接続するプラグインをWordPressの運営元であるAutomatic社が買収したとのことだ。

WordPress.com sites now have an easier way to integrate with the Fediverse, including Mastodon. Automattic, the company behind WordPress.com, Tumblr and other web publishing tools, is the new owner of the ActivityPub for WordPress plugin and has also recruited its developer to come work for the company, according to Automattic CEO Matt Mullenweg.

WordPress.comのサイトでは、マストドンを含むFediverseと統合する方法がより簡単になりました。オートマティック社のCEOマット・マレンウェグによると、WordPress.com、Tumblr、その他のウェブパブリッシングツールの会社であるオートマティック社は、ActivityPub for WordPressプラグインの新しいオーナーであり、その開発者を同社で働かせることにしたそうです。(DeepLによる日本語訳)

というわけで、プラグインをダウンロードするだけでWordPressブログをActivityPubに接続できるぞ!やったね!ということで、早速試してみた。

WordPressプラグインディレクトリでActivityPubで検索しインストール

キーワード検索で「ActivityPub」と検索すれば、一番上に出てきます。公式だもんね!

2.ちょっとした設定

記事を投稿した時にどんな体裁でActivityPubへの投稿をするのか、固定ページを作成した際も投稿するのかなど、ちょっとした設定と追加のプラグインをインストールするか選べます。

完了!

これで完了です。あとは各自プラグインの設定に表示されているアカウント名とインスタンスで検索すればActivityPub上で引っかかります。

このブログは「manatsu@tadanemuinda.com」で検索すると出てくるよ!

以上、ものすごく簡単な説明でした。注意すべき点としては、アカウント名がWordPressの投稿者名になっていたりするので、そこのセキュリティくらいだろうか。

さあ、これからどうする?

こんな感じで記事を作成しているのだけど、これってMastodonなんかからコメントが付くとどうなるんだろう、とかその辺りのことはまったくわかっていない。
そもそもこのブログにコメントが付くこと自体が年に一度あるかないか、という稀なことなのでそれがこの先発生するのかもわからない。完全に自己満足の世界だ。

ついでにActivityPubという概念がこの後どうなっていくのかもよくわからない。
とりあえず「ActivityPub」と名の付く物はあれこれ試しているんだけど、正直この後どのように展開が起きるのかはわからない。
MetaがTwitterに近い分散型SNSに手を出すかも?という話もあるし、これがActivityPubに接続するとなるとまた大きな動きになるかも…?

とりあえず、自分でサーバーを立てるとかでなければそんなにお金がかかるものでもないので、いろいろと試してみるのがきっと楽しいんじゃなかろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です