2017年オールスターファン投票

今年もNPBオールスターゲームの投票の季節がやってきた。実はオールスターゲーム自体にそこまでの興味があるわけではないのだけど、野球ファンとしてこの投票はしておかなくちゃな。と思って毎年投票している。市議会選挙みたいなものだ。
で、選んだからには発表をしておきたい。そういう性なのである。

去年の投票はこちら
blog.tadanemuinda.com

2017年度オールスターゲーム、投票した選手達はこちらである。

セントラル パシフィック
先発 菅野 智之 岸 孝之
中継 S.マシソン 増井 浩俊
抑え A.カミネロ 松井 裕樹
捕手 小林 誠司 甲斐 拓也
一塁手 D.ビシエド 内川 聖一
二塁手 菊池 涼介 浅村 栄斗
三塁手 村田 修一 B.レアード
遊撃手 坂本 勇人 源田 壮亮
外野手 鈴木 誠也 秋山 翔吾
外野手 大島 洋平 荻野 貴司
外野手 重信 慎之介 大田 泰示
指名打者 T-岡田

選考基準は「この選手のこのプレーが見たい!」ということ一点だ。

セントラルリーグ

先発 菅野智之(2年連続)

これは異論がないんじゃないかと思う。WBCでの活躍から日本を代表する投手としての評価を確実にし、今年も援護が少ない中で素晴らしいピッチングを展開している。
ピンチに陥った際にギアを上げたときのボールのエグさが選出理由。

中継 S.マシソン(2年連続)

速球系外国人助っ人投手としては異常なまでの安定感。角度のあるストレートをみたい。

抑え A.カミネロ

ごめんなさい、セリーグ投手陣はジャイアンツ勢だけです。
ジャイアンツ加入前に速球系の外国人抑え投手と聞いて「絶対に不安定だ」と思っていたのだけど、蓋を開けたら緩急を使える好投手。

捕手 小林誠司

ジャイアンツファンの中でも賛否両論ある正捕手。
WBCでの活躍はどこへやら…といった打撃成績を残しているけど、その強肩はピカイチ。守備枠での選出と言うことで。

一塁手 D.ビシエド(2年連続)

パワフルな打撃が持ち味。ドラゴンズが最下位なこともあってあまり目立っていないけど、30本ペースでホームラン打ってるんですよ。

二塁手 菊池涼介(2年連続)

もはや説明不要な守備の名手。今年のジャイアンツのセカンドが中井大介なんでね、本当にあの守備を見るとため息が…

三塁手 村田修一(2年連続)

はい、完全に趣味です。マギーの加入によって控えに回っている村田。去年ベストナインに輝きながらも控えに回るという悲しみ。
しかもわりと好調そうというね…オールスターで大暴れしていただきたい。

遊撃手 坂本勇人(2年連続)

これも異論はないでしょう。首位打者を取れて守備も良い遊撃手なんてなかなか出てこないですよ。

外野手 鈴木誠也・大島洋平・重信慎之介

「揉みってる」などという流行語を作りかねない大活躍のカープ鈴木誠也、ドラゴンズの俊足巧打の大島洋平、ジャイアンツの韋駄天重信慎之介、この3人に共通するのは守備の良さ。
鈴木は強肩で、大島・重信は俊足による守備で盛り上げてくれるはず。

パシフィックリーグ

先発 岸孝之

ライオンズからイーグルスに移籍した結果、とんでもないブーイングを受けた岸。果たしてオールスターで登板したらどうなるの?という部分と、あの遅いカーブが見たい…と思って選手名鑑を見たらカーブよりチェンジアップの投球割合が多くなっている!

中継 増井浩俊

近年は抑えと先発のイメージが強いけれど、フォークボールはかなりのもの。セットアッパーとしてみたいなあ。

抑え 松井裕樹

高い奪三振率を誇る抑え投手であり、変化量の大きなスライダーはもはや見ていて楽しい。

捕手 甲斐拓哉

強肩キャッチャー。小林との強肩対決をしてほしい。

一塁手 内川聖一(2年連続)

なんだかんだで打ちまくる安打製造機。34歳にして2000本安打ももうすぐ。詰まらせて内野の頭を越すバットコントロールはすさまじい。

二塁手 浅村栄斗

守備も堅いし、思い切りのいい打撃にも期待できる。攻守共に優れている二塁手と言うことで選出。

三塁手 B.レアード

初年度の最初は「大丈夫か…?」という成績だったけど、完全にファイターズに定着。
飛距離が魅力。なんだかんだ守備もしっかりしてるし。

遊撃手 源田壮亮

恐るべきスピードを誇る遊撃手。バンバン走ってほしいなあ。

外野手 秋山翔吾・荻野貴司・大田泰示

ライオンズの安打製造機秋山はゴールデングラブを獲得するなどパリーグを代表する外野手、マリーンズの韋駄天荻野は派手な守備に期待。
そしてなんといってもファイターズで覚醒の兆しを見せる大田はこれまでに放ったホームラン数を開幕2ヶ月で越えようとしている。期待枠として選出。

指名打者 T-岡田

復活の?強打者。長距離砲なのかと思えば実は当てるのがうまかったり。臨機応変なバッティングに期待したい。

というわけで、2017年オールスターファン投票のご報告でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です